ahiruBLOG

PC周辺機器、車のことを中心に書いています

MacBookをデスクトップ化!予算2万で快適に

 


f:id:ahiru15gaga:20200203144945j:plain

 

僕は普段MacBookPro13インチを使用しています。

持ち運びには便利なサイズですが

ご自宅での使用などでは正直デスクトップの

画面の大きいサイズがいいです。

ですが、そのためにデスクトップのパソコンを

買うのはお金がかかるため今回は

お金をかけずにデスクトップ化する方法

ご紹介します。

 

目次

 

 

どうやってデスクトップにするのか?

では具体的にどうやってデスクトップ化していくのでしょうか?

答えはMac bookのクラムシェルモードを使って

モニターに繋いで映し出す形になります。

すごくシンプルで簡単なことです。

 

ではクラムシェルモードとはなんでしょうか?

 

クラムシェルモードとは

f:id:ahiru15gaga:20200203151121j:plain

 

ではます『クラムシェルモード』とは何?と

いうかたもいますね。

クラムシェルモードはMacを閉じた状態で使用できます。

貝殻のように閉じた状態を指し

スリープモードにせずモニター出力し

使用することができます。

 

クラムシェルモードが対応しているMac

基本的にノート型のMacは全て対応しています。

  • MacBook
  • MacBookPro
  • MacBookAir

が対象になるかと思います。

MacBookをデスクトップ化するのに必要な物

まずMac book以外に必要な物として

  • ディスプレイモニター
  • 接続端子
  • マウス
  • キーボード

が必要になります。

 

ディスプレイモニター

f:id:ahiru15gaga:20200203154524j:plain

 

まずはモニターがないと始まりません。

デスクトップモニターで使用するのであれば

でかいサイズのものが望ましいです。

 

24インチ、27インチくらいがちょうどいいかと思います。

お安い物ですと1万ちょっとで購入できます。

 

【24インチモニターなら迷わずこれ!】Acer パソコン(PC)モニター フルHD 液晶モニター ディスプレイ エイサー K242HLbid 5ms HDMI端子 VESA FPS ゲーミング ゲーム PCモニター PCディスプレイ 新品 PS4

価格:11,480円
(2020/2/3 15:06時点)
感想(37件)

接続端子

モニターとMacBookを接続するのに

必要になってきます。

楽天でモニター買えばポイントで賄えるかと思います。 

【ランキング1位獲得】USB Type-C to HDMI 変換ケーブル 1.8m Thunderbolt3互換 ブラック | USB C type c サンダーボルト iMac MacBook Mac Book Pro Air mini iPad Pro ChromeBook Pixel Dell XPS Galaxy S9 S8 |L

価格:1,699円
(2020/2/3 15:46時点)

マウス

パソコンを閉じますので

タッチパッド などは使用できなくなります。

今お持ちのマウスがあればそのまま使用して

いいかと思います。

特段自分のこだわりでいいかと思います。

 

キーボード

 

キーボードに関しましても

マウスと同じく個人のこだわりでいいかと思います。

 

こだわりがなければマウスとキーボードの

お安いセットもあるのでおすすめです。

SKB-WL25SETW サンワサプライ マウス付きワイヤレスキーボード(ホワイト)

価格:2,739円
(2020/2/3 15:49時点)
感想(0件)

 

 

まとめ 

 

MacBookを持っている方はぜひデスクトップ化していない方が

いましたら是非デスクトップ化することをお勧めいたします。

予算としても2万円ほどでデスクトップとして

使用することができます。

 

新たにパソコンを購入しなくても

べんりにできますので是非ご検討ください