ahiruBLOG

PC周辺機器、車のことを中心に書いています

新型iPhone12/12proデザイン・スペック解説!噂の発売日はいつ?

f:id:ahiru15gaga:20200105012755j:plain

iPhone12を待ち望んでいる方は

たくさんいるのではないのでしょうか?

私は現在iPhone11promaxを使用していますが

5Gに対応してないのが残念なところです!

しかしiPhone12から5Gに対応するとの噂もあります!

そんな2020年発売の新型iPone12/12proを

最新情報や噂を解説していきます

 

 

 

f:id:ahiru15gaga:20200103231127j:plain

こんにちはahiruです。

ツイッターやってますのでよろしければフォローお願いします

 

目次

 

iPhone12/12pro(2020)最新情報

 

iPhone12(噂・予想)

 ・iPhone12は(5.4・6.1インチ)proは(6.1・6.7インチ)4ラインナップ

・ディスプレイは全モデル有機EL

・全体のデザインが角ばった金属フレーム

・ノッチが廃止

・さらに高性能化したA14 Bionicプロフェッサ搭載

・メインメモリ6GBにアップ

・120Hzのリフレッシュレート対応

・顔認証.Face IDとディスプレイ内蔵式Touch ID搭載

・リアカメラに3D計測できるToF搭載しクアッドカメラに

・充電端子がType-C

・5G通信に対応し高速通信に対応

 

全体的に新しくなるのと全部で4ラインナップがでると

予想されています。

 

iPhone12の外観

f:id:ahiru15gaga:20200105015841j:plain

 

イメージとしてはiPhone4/4sの時のような

デザインになるかと思います。

私もiPhone4/4sのデザインは好きなので期待はでかいです

iPhone6あたりから外観デザインは好きじゃないです。

 

画面変更点

画面サイズ

f:id:ahiru15gaga:20200105021347j:plain

 スタンダードモデルに5.4インチが追加され

proモデルに関しては少しサイズアップします。

現状iPhone11ProMaxも十分に大きいですが

さらに大きくなると少し持ちにくくなる気がします。

 

ノッチの廃止 

f:id:ahiru15gaga:20200105021730j:plain

iPhone12/12Proでは画面上部のノッチが廃止され

完全ベルレスの画面になるようです。

噂ではM字ハゲって言われてましたね

 

インカメラが小型化しノッチがなくても

face IDにも対応のようです。

ノッチがなくなることによって

より美しいデザインになると思います。

 

全モデル有機ELディスプレイ 

f:id:ahiru15gaga:20200106023014j:plain

iPhone11では11では液晶、11proは有機ELディスプレイを

採用されています。新型のiPhone12では

全モデルで有機ELが搭載されるようです。

ただ、有機ELディスプレイは価格が高いため

実際はどうなんでしょうか?

通常の液晶モデルで出る気もします。

またタッチサンプリングが120Hzに対応するようなので

画面の動きも良くなると思われます。

 

ディスプレイ内蔵式Touch ID対応 

f:id:ahiru15gaga:20200106154427j:plain

 

iPhone8までは指紋認証対応、iphone以降は

FaceIDに対応していました。

FaceIDではマスクをしていると画面ロックが解除

できないなどデメリットがあったと思います。

私自身花粉症でマスクをよくするので

こんな時は指紋認証欲しいなと

思うこともありました。

 

iPhone12からはディスプレイ内蔵

指紋認証が対応するとの噂です。

現にAndroidでは一部対応しているのもあります。

対応したらマスクをよくする方など

便利になると考えられます。

 

Lightningから Type-C

f:id:ahiru15gaga:20200106155753j:plain

 

iPhone12ではLightningが廃止になり

Type-Cに対応してくるとの噂です。

個人的にもLightningではなく

今後の製品はType-Cに対応して欲しいです。

少しずつType-Cの製品も増えているところから

いずれはApple製品はType-Cになるとはおもいます。

 

CPU・メモリ・ストレージ容量

 

CPU

CPUに関しましてはiPhone11でA13が搭載されました。

新型のiPhone12ではさらに向上しまして

A14 Bionicプロフェッサが搭載されるのでは

ないかと思います。

Xから11でもバッテリーなど飛躍的に

消費電力の向上などから12のA14では

さらにバッテリーの持ちなどが期待

されます。

 

メインメモリ

メインメモリ(RAM)に関しましてはiPhone11では

11/11pro共に4GBでしたがiPhone12からは

6GBになるとのうわさです。

もしかしたら11proのみ6GBとかもありそう。

 

ストレージ容量

おそらくですが12から1TBモデルが出るのではないでしょうか?

1TB対応は12pro、12の方は512GBが最大と予想されます。

これからの時代動画などのコンテンツがより一層伸びてくる

時代です。ダウンロードなど容量を使うことが増えると

思いますので多い容量のSSDが選べるようになるとおもいます。

 

 

リアカメラ3Dセンシングセンサー搭載

f:id:ahiru15gaga:20200106163211j:plain

 

iPhone12ではさらにカメラの性能が上がると思います。

iPhoneのポートレートモードの撮影きれいですよね?

まるで一眼カメラのような写真が撮れます。

iPhone12からはToFと呼ばれる

3Dセンシングセンサーが搭載されると

予想されています。

 

ToFカメラにより被写体との距離をより鮮明に

計測し今まで以上の写真が撮れるように

なってくると思います。

 

またこれはネタですがカメラのレンズもいずれは

増えていきこんな感じになるでしょう

f:id:ahiru15gaga:20200106164000j:plain

 

これはこれで興味でほしいなww

 

高速通信5Gに対応

f:id:ahiru15gaga:20200106164154j:plain

 

2020年以降5G通信がはじまります。

おそらくiPhoneも対応してくるかと思います。

iPhone11の際5Gに対応していないとのことで

購入を見送った方もいらっしゃるかと思います。

私は我慢できずに購入しましたw

しかし2020年iPhone12は5Gに対応

野内、野外つながりやすくなるとおもいます。

 

 

iPhone12/12Pro発売日は?

f:id:ahiru15gaga:20200106164731j:plain

 

ここ数年の傾向から9月に発表し販売の流れに

なっていますのでiPhone12/12Proも

9月頃の販売で間違いないかと思います。

 

多少の前後はあるかとおもいますが

9〜10月頃秋に発売と予想します。

 

まとめ

 

iPhone12すごく楽しみです。

2020年も幕を開け今年発売されると思われます。

5Gに対応はしてきますが回線の方は2024年らへんに

完全に対応してくるようなので11を買ったばかりの方

とかはiPhone13を待っても良いと思います。

毎年毎年進化してくるApple製品から目が離せません。